SSブログ

講談社ロビー(@◇@) ラジオ生出演(*^◇^)

講談社のロビーに、トラックが出来てしまったのです。
わあ、すごい☆☆(パトレイバーの後藤隊長風……いや、わかってくれなくていいです)
本屋大賞受賞記念ということで、元担当のK氏の発案です。
現担当のHさんは、これを四月五日(日付は六日)の深夜に見て翌日の出社を真剣に
ためらったそうです。 そして、一日も早く見るようにと一番熱心に私に薦めてくれたのは、
本屋大賞の発表式の二次会の後、タクシーに同乗して途中で降りて社に帰るつもりが
フラフラと見に行ってしまったという新潮社のTさんでした(笑)
昨日、取材を二件受けたあと、講談社のスタッフの方と記念撮影をしました。
販売部の方が撮影用に春高Tシャツを作ってくれました。
佐藤さんはいいですと言われたのに着てしまいました。
セーターの上から着ると、デブ度がアップします(^^; 恥ずかしいけど、世にさらします(^^;
こんなことは生涯、二度とないでしょう。ありがとうございます。
Tシャツをもらって帰り、娘にあげると、結構喜んで着ていました。

昨日は、その後、文化放送に行き、『斉藤一美 うるわしの夜』にラジオ生出演しました。
http://www.joqr.co.jp/blog/kazumi/  ← 斉藤さんのブログです。
ライオンズ・ナイターという西武ライオンズの試合を実況生中継する番組の帯で、
試合がない日に放映される生番組……という説明でいいでしょうか。
ナマ……なんて初めてです。収録でもいいと言われたのに生出演を選んだのは、
ギャラが高かったからではなく(かなり違うのですよ、知らなかったよ)
ラジオの生放送にすごく興味があったからです。
私、ラジオ、けっこう好きなんです。
初めて深夜放送を聞いたのは、中学の時の友達が二人も大ファンだったチンペイちゃんの
セイヤングです。誰だかわからん? 大晦日にNHKで歌う人で、さだまさしではなくて、
でも頭の感じは同じように……素直に谷村新司と言え(爆)
すっごくスケベな話して、すっごく面白くてかっこよくて……と薦められて親に隠れて
こそこそ聞いたけど、あんまり自分わかってなかった(笑)
大学の時は中島みゆきのオールナイト・ニッポンにたまに葉書出してました。
握手券がどうしても欲しかったけど、無理でした(ToT)
でも、ま、一番聞いたのは、今も聞くのは、プロ野球中継です。
ライオンズ・ナイターも、秋山選手が活躍している頃はよく聞いていました。
うぉーうぉー、秋山の鉄人リスト~♪ とかいうのではなかったでしょうか、
当時のヒッティング・マーチは。(違ったらスミマセン)
ながら家事をする私にとって、かかせないポケットラジオと野球中継。
テレビの前に座って見られる時でも、なんか音声ラジオで聞いてしまいます。
あの実況の声のリズムが好きなのかも。
解説者もテレビよりラジオの時のほうが面白い気がする。そんなことないかな?

というわけで、ライオンズ・ナイター、ホームラン・ナイターの実況中継をされる
斉藤アナとお話しするのは、とてもワクワクする出来事でした。
ポカやスカが頻発したらどうしようと思いましたが、例によって緊張しまくりましたが、
それでも本当に楽しかったです。
すごくよく本を読んでくださっていて、質問のポイントが、さすがにプロ・スポーツの
お仕事をされている方だなと驚きました。色々な取材を受けましたが、
アンダーハンド・パスについて、あれだけ突っ込んで聞かれたのは初めてです。
(本番前の打ち合わせ)きちんと説明できなくて、すみませんでした(^^;
自分としてはかなりマニアに書き込んでいるつもりだけど、そのへんに触れられたことは
一度もなかったジュビロのサテライトの話題が出たのも、なんか嬉しかったです。
筋金入りのジュビサポの磐田の友人がものすごーーーーく詳しく教えてくれた貴重なネタ
なんですよね。
最後に、本とのからみの紹介つきで奥田民生のイージュー★ライダーをかけて
いただいて、感涙!!でした。

ラジオ局に行くこと自体が初めてでしたが、ガラス張りのブースが並んでいて、
ビジュアル的にすごく面白かったです。
スタッフのいるブースのさらに奥にパーソナリティーの部屋?があります。
私、民生がJ-WAVEにゲスト出演した時に渋谷のHMVスタジオに見に行った
ことあるんですが(こらこら)、やはり局だと感じが違います。
以前、春風亭昇太師匠のオールナイト・ニッポンを聞いていて、
ゲストを呼ぶと楽で嬉しい、一人でしゃべるのはキツイ、コンビの芸人さんは
いいよなとしきりに言ってましたが、確かに、あの奥の部屋に一人でこもり、
スタッフを横目で見て意思疎通をしながら、一人でしゃべり続けるのは、
なかなかのことだなと思いました。
斉藤アナは、すごく楽しそうにノリノリに見えましたけど(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。