SSブログ

IN POCKET

また遅くなりましたが、ジュンク堂池袋書店の「上橋菜穂子書店」
https://honto.jp/cp/netstore/2016/uehashi-nahoko-shoten.html
のイベントに、荻原規子さんと一緒にゲストに呼んでいただき、
三人寄れば1.jpg
この時の三人でのトークが、雑誌「IN POCKET」四月号に掲載されています。

IN★POCKET 2017年 4月号

IN★POCKET 2017年 4月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 文庫


http://kodanshabunko.com/pocket

席数が多くないアットホームな催しなので、すぐに売り切れてしまったと
聞いています。
上橋さんのブログで、当日の様子を書いていただいています。
http://uehashi.com/blog/2017/03/post-41.html
上橋さんも書かれているとおり、ほぼ打ち合わせなしで始めて、
そのライブ感がいい方向に向かって、濃い内容の話ができたかなと
思います。すごく楽しかったです。
創作にまつわる話が多くなりました。
作家が三人で話すテーマとしては、ありがちなようで、
なかなか、外には出ない内容になりましたね。
お互いがお互いの話を引き出すような、稀有なトークになっています。
「IN POCKET」では、ページ数をさいていただき、このトークを
完全版に近い内容で再現してあります。(何のCMだ)
ぜひ、ご覧になってください。

なお、池袋のジュンク堂6Fの「上橋書店」にも、ぜひご来店を!!
佐藤の本をこんなに並べてくれる書店さんは、ない……(と思う……)。
上橋さんのルーツになった児童書、文芸、漫画、専門書、
色々そろっていますが、興味深い本が本当にたくさんあって、
荻原さんも私も、本の並びに見入ってしまい、さらに打ち合わせが
とどこおりました(笑)

一人でする講演のようなものはかなり苦手なのですが、
対話や鼎談、イベントなどは、楽しく参加させていただいています。
基本的に、私は人の話を聞くのが好きです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。